昨夜も、NHKの首都直下型地震スペシャル観てました。


備えに足りないものがないか、気になりまして

土曜日の放送を見て、
追加でトイレットペーパーと生理用品の備蓄を買い足ししました。 
テレビの影響か、生理用品もいきなり品薄になってる感じが。。。
水のペットボトルも「1人2つまで!」と注意書きがされてました。
 
ま、正直。個人の力だけではどうにもならないということもよくわかりました。

水も1人が1日必要とする量は3リットルだそうな。我が家は3人家族だから×3。かける1週間と考えても63リットル必要で、2リットルペットボトルが30本以上必要。。。
置く場所がないわっ

首都直下の問題は、
人口や経済が一極集中していることに問題があるんだそうです。
避難所も足りない、インフラやられたら経済が止まる、企業の株価が暴落する。。。

震災が来たら、その10年後には日本は滅びる!というのも、理屈としてはありうる話です。

よく考えたら、
うちの会社なんて、別に渋谷にある必要がないんですよねー。
朝は出勤で行くけど、営業は渋谷ではないし。
事務の人も社内に缶詰なので、別に渋谷じゃなくても仕事できるし。

我が家も将来的には、都心を離れても仕事できる術を身につけて、
東京から離れないといけないね、って話してました。

こんなこと考えてたら、 
会社で被災したらどうしよう。。。会社行きたくないな。。。と考えてしまった笑笑

私、NHKの関係者でもなんでもありませんが。
このドキュメントはとても役に立ちました。
ぜひオンデマンドなどで、皆んなに見てほしいものです。
みんなで考えないといけない問題ですからねー。