今週、NHKで「パラレル東京」といって、
首都直下型地震を想定したドラマの連載をやっていました。

あのドラマ、
取引先である、損保ジャパン日本興亜が撮影協力されてるとのことで、
社員の方も出演していたとのことで、
どれどれと興味本位で見ていたのですが、

かなりセンセーショナルな
リアルすぎるドラマ。。。

通勤先の渋谷が凄いことに
家の近所は火災の海に。。。
江戸川区は堤防決壊して水没の危機。。。


備えは重要、という結論に至るドラマでした。

我が家はなにもしていません。
正直、なにをすればいいのか、よくわからなくて。。。

ドラマを見てわかったことですが、

自治体は、避難所の受け入れ人数に
マンション居住者をカウントしていないそうです

基本、マンション居住者は
在宅避難なんだとか。
知らなかった!!!

なので、電気が止まって、水が止まって、
それでも1週間は自分たちの備えで過ごせるようにしておかないといけない、ということなんですよね。

我が家はキャンパーなので
アウトドア用品は一通り揃っており、
灯や、煮炊き、寝袋には困らないですが、

あとは水、トイレかな。。。

ということで、今日はホームセンターに早速買い物へ

IMG_9250

乾電池の買い置きもしました!

実は、簡易トイレ。
売り切れてました
NHKドラマ効果?!
防災商品売り場に人がたくさんいたし、
品薄になってました。。。

買ったのは、
ドライブ用の簡易トイレです。

全部で18回分。。。
これで足りるのかな。。。心配だ。。。

水も、一人2つまで!と注意書きが。

なんか、ほんとに地震が来そうで怖いよー

NHKもなんでこんなタイミングで、ゴールデンタイムにああいう放送をするのか!?
実は政府から、「地震が来るのわかってるけど、国民が混乱するから、ドラマで危機感を持たせて!」なんて指示がでてたりして。。。

やっぱり心配なので
Amazonで、水と備蓄食料とトイレを追加しました笑

すぐ来ないけど、
とりあえず数日は今の状況で持ち堪えられると思えば!今日の買い物は無駄じゃない

今は台風も年々大型化しているので、
地震が来なくとも、
夏秋の台風の備えにもなって安心ですよね。
先日の台風19号のときは、水もろくろく買えなかったので。。。

何事もないのが一番なんですけどね